札幌聖心女子学院茂仁香会札幌聖心女子学院茂仁香会

2023年度 ごあいさつ 新会長 大八木かほる

会員各位
各地より花のたよりが届きます季節、皆様に於かれましては、愈々ご清祥のことと、お慶び申し上げます。
この度、2023〜2024年度の会長を務めさせていただく事になりました1回生の大八木です。
2年後に、母校が閉校になることにより、学校と同じく年を重ねた1回生にと後輩の皆様のご配慮のようです。
半世紀ぶりの現場復帰につき、眞島直前会長の人選を頂き、50周年の時に実行委員長をされた4回生千徳様、母の会会長をされた22回生加世田様、山田様、25回生の小熊様、服部様の若い皆様と歴代会長の皆様と共に最後の高校卒業生を茂仁香会にお迎え出来ますように進めて参りたいと思います。

直前会長の眞島様に於かれましては、コロナ下で東京在住でいらしたにもかかわらず、また、大きな出来事の重なりました時に学校に寄り添い、現状にあった同窓会総会等、ご努力されましたこと心より感謝申し上げます。
聖心のスピリットのもと、初代校長様レベレントマザー吉川をはじめ現校長様に到りますまで、多くのシスター・先生方の大きな愛に育まれ教えを受けた3000を優に超える卒業生を有する茂仁香会も時代と共に変わりゆく時のように感じます。
コロナの流行があり、ここ3年程直接皆様とお目にかかることは叶いませんでた。

学校の坂道には、桜が今年も美しく咲き誇る姿が見られると思います。
これから2年、皆様のご協力とご理解のもと、新役員一同務めて参りますので、宜しくお願い申し上げまして
ご挨拶とさせていただきます。
今後とも皆さまのご協力をお願い申し上げます。

茂仁香会 会長 大八木 かほる

退任ごあいさつ 前会長 眞島律子

 2021年4月、世界中がコロナ禍で先が見えない中で茂仁香会会長を拝命いたしました。
会員の皆様の中にもご家族や親しい方が感染された方が多くいらっしゃることと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
私たちの活動も縮小せざるを得ず、役員会も実際集まることが叶わずほとんどがリモート会議となりました。
またその年の10月には開校60周年を前にして2025年3月末日にて札幌聖心女子学院が閉校するという大変残念なお知らせがございました。
様々な事情を考慮した上のことでいたしかたないとはいえ、母校がなくなることは言いようのない悲しみを感じます。
幸いにも私たちはJASH、そしてAMASCの一員でもありますので今後も情報交換をしながら活動が続けられます。
これからも茂仁香会がかけがえのない大切な人格形成の時期を過ごした良き仲間、恩師たちとの絆を確認する場であり支えとなる場となりますように願っております。

次期2023〜2024年度は閉校を迎える年にあたります。
茂仁香会にとっても過渡期を迎えることから頼りになる先輩に会長、副会長をお引き受けいただき安堵しております。

2021〜2022年度に本部役員、東京支部役員、学年幹事をお引き受けくださいました皆さま、そして会員の皆さま多大なるご協力をありがとうございました。
今後も茂仁香会へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
2年間、ありがとうございました。

茂仁香会 前会長 眞島 律子

メモ

スマホ対応になりました。